新たまねぎ、春レタス、アスパラガス。瑞々しい新緑の時期に楽しみたい春~初夏のお野菜トーク

まんぷくベジ座談会 〜5月編〜
【野菜を毎日!まんぷくベジ350プロジェクト】

野菜好きが集まる、まんぷくベジ編集部。「最近、お店で〇〇が並びはじめたよね」「今って、どんな野菜に注目してる?」など、野菜談義は尽きません。そこで、野菜ソムリエで管理栄養士でもある小島香住さんを交えて、編集部メンバーがどんなトークをしているのか、毎月ご紹介。

今回は、今がまさに旬を迎えている新たまねぎ、春レタス、アスパラガスについてトークしました。

<座談会参加者>

icon
小島香住さん
野菜ソムリエプロ&管理栄養士。食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は2歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやInstagramで野菜の情報を発信。セミナー講師としても活動している。「まんぷくベジ」メンバー。
 
iconiconiconicon
スタッフ4名
あり、くりた、ささか、あじさん。「野菜350g」をまんぷくベジも提唱します!でも、実際に何に気をつければいいのかなど、疑問だらけ……。
 



 

生のままでも、さっと火に通しても。甘みと食感を楽しみたい、新たまねぎ

 

icon
あり
 
新たまの季節ですね~。                                
icon
ささか
 
この時期になると、淡路島周辺はたまねぎ臭がすごいんですよ!道路を走っていると、とにかくすごいにおってきます(笑)。
icon
あじさん
 
たまねぎを運んでいるトラックが街を行き交うから、きっと街中でたまねぎのにおいがするんでしょうね。

 

葉つき新たまねぎ

 

icon
くりた
 
まさに、五葷の香りですね。私はたまねぎ麹づくりにハマってます。できあがったらブレンダーでピューレ状にして、ドレッシングにするとおいしいんです。
icon
あじさん
 
新たまねぎは生のまま食べたいので、ザクザク切って、トマトと一緒にさっぱり食べたりしますね。
icon
あり
 
今夜は新たまって日は、かつおのたたきと冷しゃぶがセット。新たまねぎのスライスと大葉をたっぷりのせて、ポン酢で食べます。暑い日に最高!
icon
くりた
 
私はいつも大量にスライスしておきます。シンプルにポン酢とかつお節で食べたり、あとは、お味噌汁の具として最後の仕上げに入れて、シャクシャクとした食感を楽しんだりします。
icon
小島さん
今、我が家の冷蔵庫は新たまだらけです~。炊き込みご飯、チーズ焼き、オニオンスライス、キャベツの代わりにたまねぎを使ったお好み焼きも作りました。
 
icon
小島さん

 

小島さんおすすめ「新たまねぎの炊き込みご飯」【レシピ】

新たまねぎの炊き込みご飯

 

【材料】

  • 米 …… 2合
  • 新たまねぎ …… 1個
  • だし醤油 …… 大さじ3
  • 水 …… 適量
  • かつおぶし …… お好みで

 

【作り方】

①米を研ぎ、浸水する。
②鍋に①と2合分の水、だし醤油を入れかるく混ぜる。
③新たまねぎに切り込みを入れ、真ん中に置く。
④通常通り炊飯する。
⑤炊き上がったら新たまねぎをほぐすように全体を混ぜる。
⑥茶碗にもり、お好みでかつおぶしをのせる。

 

炊飯器と新たまねぎの炊き込みご飯

 

icon
くりた
 
わー、たまねぎの炊き込みご飯!気になります。ぜひ作ってみたいです~。                      
icon
小島さん
普通のたまねぎの代わりにするのはもったいないので、新たまねぎの火が通りやすい特徴を生かせるレシピを作るようにしているんです。
 
icon
小島さん

 

好みに合わせて選べるレタス類には、イライラを鎮めるリラックス効果も!?

レタスのサラダ

 

icon
くりた
 
最近、サラダがやたらとおいしく感じはじめていて!たぶん、春レタスの時期なんですかね。街中の緑もそうですけど、“新緑”みたいな気持ちで、毎日野菜を食べています。5月の野菜は楽しい!
icon
あり
 
スーパーの野菜売り場も、全体的に瑞々しさが出てきましたよね。                    
icon
くりた
 
レタスって、本当にたくさんの種類があるんですよね。サラダ菜、サニーレタ ス、ロメインレタス、サンチュ、フリルレタス、ブーケレタス……。実はまだまだありそう。
icon
ささか
 
ロメインレタスはスーパーでよく見かけるようになりましたよね。値段も最近、 手頃になっているような。
icon
小島さん
もともと種類はたくさんあるんですけど、日本ではあまり需要がないから育てられてなかったのかもしれないです。丸くなるレタスより、ロメインレタスみたいにシュッと上にのびるレタスの方が、実は育てやすいんですよ。ただ、需要がないから、今まであまり作られてなかっただけかなと思います。
 
icon
小島さん
icon
くりた
 
私が今見ている本によると、レタスはイライラを鎮めるリラックス効果があると書かれてますよ。「ラクツカリウム」という物質には、鎮静・催眠の効果があると言われているみたいです。イライラが溜まっている人は、レタスを油で炒めて、たっぷり食べるといいそう!たしかに、以前よりはレタスに熱を入れて食べるレシピが増えてきたような。

 

フリルレタス

 

icon
あり
 
レタスの外側は、少しかたくてサラダには食べにくいので、私はちぎってチャーハンに入れたりしています。いつも、外側はどこまで食べていいのか迷うんですよね。
icon
小島さん
農家さんも、食べられるところだけを出荷してくれているので、外側も全部食べられますよ。でもやっぱり外側はかたかったり、少し苦味もあるので、我が家の場合は肉巻きなんかに使ったりしますね。あと、キャベツもそうなんですが、保存用に取っておいたりも。外をいったん外して中を使ったら、またかぶせて保存しておくのもおすすめですよ。
 
icon
小島さん
icon
あじさん
 
レタスって、切ったところが赤っぽく変色しますよね。あれは何ですか?                       
icon
小島さん
レタスの切り口が赤っぽくなるのは、ポリフェノールが包丁の鉄と反応して、酸化しているだけなんです。悪くなっているわけではなく、見た目の問題ですね。手でちぎれば、赤っぽくなることもないですよ。
 
icon
小島さん



 

食べると元気になるアスパラガス。実はホワイトの方がかたいってホント!?

ホワイトアスパラガス

 

icon
ささか
 
やっぱりこの時期は、ホワイトアスパラガスが贅沢じゃないですかね。                         
icon
くりた
 
ホワイトアスパラガスも、グリーンのアスパラガスも、国産は今が旬ですね。私の体感ですが、淡路島から新たまねぎを箱で取り寄せるように、アスパラガスも箱で取り寄せる方がまわりで増えているような気がするんです。それって、産直のサービスが発達して、誰もが気軽に野菜を取り寄せできるようになったからですかね。
icon
小島さん
それはあると思います。アスパラガスは収穫すると、どんどんしなびていってしまうし、かたくなってしまうので、お店でも取り扱いが難しいんです。
 
icon
小島さん
icon
あじさん
 
アスパラガスって、アスパラギン酸が多く含まれていて、食べると元気が出るんですよね!大人になってから、とくに食べてみたい野菜かも。
icon
ささか
 
私は小さい頃から、おやつ代わりに茹でたアスパラガスを食べてましたよ。親戚の農家がアスパラガスを作っていたので。
icon
あり
 
みなさん、アスパラガスはどんな風に食べてますか?                       
icon
小島さん
茹でてマヨネーズ!                                          
 
icon
小島さん
icon
ささか
 
バターソテーが多いかな~。ホワイトアスパラガスを使うと、さらにおいしいですよね!

 

ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガス

 

icon
くりた
 
ホワイトアスパラガスって、グリーンと違って、すでに柔らかいイメージ。                       
icon
小島さん
それは缶詰や瓶詰めのホワイトアスパラガスですね。ホワイトの方が、実はかたいんですよ。グリーンは生でもポリポリ食べれちゃいますけど、実はホワイトは生ではかたすぎて食べられないんです。
 
icon
小島さん

 


 

少しずつ汗ばむ日も増えてきて、さっぱりメニューに新たまねぎを合わせたり、サラダを生のままモリモリ食べたい時期ですよね。店頭には瑞々しい野菜もどんどん増えてきて、食卓も一層彩りそう。

それぞれの野菜の特性や調理の注意点を知れば、より旬の野菜をおいしく、健康的に食べられそうですね。ぜひ、毎日の野菜ライフの参考にしてみてください。

WRITER

内田あり
Ari Uchida

フリーランスの編集ライター。食・子育て・住宅・インテリア・植物・ガジェットなど多岐にわたるジャンルで、ムックや雑誌、フリーペーパー、WEBコンテンツなどで執筆。高校生と中学生の2人の娘をもつ母であり、子どもたちの野菜嫌いを克服させるべく、献立に頭を悩ませる日々。野菜不足になりがちなので、毎日の食卓には手作りのピクルスを添えるよう心がけている。