仕込み好きがウキウキしはじめる季節。新しょうがや山椒、今が旬の果物など、初夏のお野菜トーク

まんぷくベジ座談会 〜6月編〜
【野菜を毎日!まんぷくベジ350プロジェクト】

野菜好きが集まる、まんぷくベジ編集部。「最近、お店で〇〇が並びはじめたよね」「今って、どんな野菜に注目してる?」など、野菜談義は尽きません。そこで、野菜ソムリエで管理栄養士でもある小島香住さんを交えて、編集部メンバーがどんなトークをしているのか、毎月ご紹介。

今回は、まさに今が旬の新しょうがや山椒、これからの時期楽しみな初夏の果物についてトークしました。

 

<座談会参加者>

icon
小島香住さん
野菜ソムリエプロ&管理栄養士。食品メーカーでの営業・商品企画開発・メニュー開発などの勤務を経て、現在は2歳の男の子の育児をしながら、WEBサイトやInstagramで野菜の情報を発信。セミナー講師としても活動している。「まんぷくベジ」メンバー。
 
iconiconiconicon
スタッフ4名
あり、くりた、ささか、あじさん。「野菜350g」をまんぷくベジも提唱します!でも、実際に何に気をつければいいのかなど、疑問だらけ……。
 



 

しょうがの旬、実は冬って本当!?初夏に新しょうがが出回るワケとは

icon
くりた
 
今年も待ちに待った、新しょうがの季節がやってきました!で、新しょうがについていろいろ検索していたら、実は本当の旬は初夏ではないと知って......。私、だまされてるの?なんて、もやもやしてました(笑)。
icon
小島さん
よくすりおろしで使うようなしょうがは、本来冬にとれるんです。なので、若いうちにいただく新しょうがは露地ものであれば11月が旬。ただ、うめやらっきょうなど漬け込み仕事って6月に行う人が多いので、農家さんたちがハウスものの新しょうがをこの時期に合わせて出荷しているんです。その方が売れるから、ですね。
 
icon
小島さん
icon
くりた
 
なるほど~、そういう理由があったのですね。まさに去年の今頃、新しょうがでジンジャエールを作ったり、大量のガリを作ったりしていました。それを一年かけてせっせと食べて、まさに先週、食べきったところです。で、いよいよ今週末あたりにも、「さあ、今年も作るぞ」って感じです。

 

しょうが漬け

 

icon
あり
 
露地ものとハウスで栽培されたもので、味が違ったりするんですか?                                
icon
小島さん
トマトがハウスと露地ものでそんなに味が違わないように、新しょうがも違いはないです。
 
icon
小島さん
icon
あじさん
 
高知産など一般的によく見かけるしょうがと、ピンク色をした新しょうがは、違う種類なんですか?

 

しょうが

 

icon
小島さん
一緒です。あれは、天然の色素で漬けられているからピンク色をしているんです。新しょうがの先っぽに赤い部分があるのですが、それを一緒に漬けると、ほんのりピンク色になりますよ。
 
icon
小島さん
icon
くりた
 
そうそう!キレイなピンク色に漬かると、ちょっとうれしいんですよ。私、ピンクのガリが作れた!みたいな。この時期に新しょうがが出回るようになったのは、私のように、漬け込み仕事が好きな人たちがウキウキしはじめる時期に出荷してくれているからなんですね。とりあえず今週末は、漬け込みで忙しくなりそうです。

 

梅シロップ

 

 

挑戦してみたいけど、難易度高そう!? みんなの憧れ、山椒の実も今が旬

山椒の実

 

icon
あり
 
6月は、みなさんどんな野菜に注目していますか?                           
icon
くりた
 
山椒の実は今が旬ですよね。でもなかなかお高いし、失敗しそうで手が出せてないです。            
icon
あじさん
 
私も山椒は好きなんですが、どうやって調理するのかわからないです。                 
icon
ささか
 
うちはシンプルに塩漬けにして、ちょっとずつ食べていますよ。あと山椒といえば、和食屋さんでいただく「花山椒鍋」も食べ納めの時期ですよね。でも、これがなかなかお高い~。

花山椒鍋

 

icon
くりた
 
そんな素敵な鍋、知らなかった!今ちょっと調べてみたら、栗原はるみさんのレシピでは実山椒の佃煮を使ったごぼうとまいたけの山椒鍋を紹介していました。あとは、肉団子や山芋、香味野菜なんかも合うみたいだし好きなものを入れていいみたいですね。もし今らしい山椒鍋をするなら、何を入れたいですか?
icon
ささか
 
せりなんていいんじゃないですかね。あとは、ひめたけも今が旬ですかね。クレソンもおしゃれで素敵。
icon
あり
 
冬の鍋もいいけど、この時期らしい鍋も気になります。
ところで、そろそろ家庭菜園をはじめるのもいい季節ですよね。我が家は今年、トマトとししとうの苗を植えています。
icon
くりた
 
うちはベランダのプランターでズッキーニを育てていますよ!初めてなので、どうなることやら。
icon
小島さん
ズッキーニはお花もぜひ食べてみてくださいね。                       
 
icon
小島さん



 

店頭に並ぶと季節を感じる、ジューシーな果物が続々登場!

びわ

 

icon
ささか
 
柑橘系もいろいろ出てきたし、小玉スイカが我が家に届きましたよ。これからますます果物がおいしい季節。
icon
小島さん
さくらんぼ、びわ、メロンもそろそろ出始めますね。びわって、近所の庭にたくさんなっていて、それをいただいて食べるものだと思っていたのに、今では高級フルーツになっちゃいましたよね。
 
icon
小島さん
icon
あり
 
実家の庭にキウイが毎年できるので、今年も密かに楽しみにしています。小ぶりだけどすごく甘くておいしいんですよ。
icon
ささか
 
キウイといえば、我が家ではキウイは皮ごとミキサーにかけて丸ごと食べちゃいます!                     
icon
小島さん
キウイは丸ごと食べてもOKです。グリーンは皮に毛があるので、気になる場合は洗ってみるとある程度は落ちますよ。
 
icon
小島さん

 


 

6月は漬け込み仕事にぴったりのうめや新しょうがなどの野菜が店頭に並び、また、初夏らしい爽やかな色合いの野菜や果物が登場する季節でもあります。

目ではもちろん、シャキシャキとした食感や、その野菜や果物らしい香りを感じてみたりと、五感で野菜を楽しんでみるのもいいですね。

WRITER

内田あり
Ari Uchida

フリーランスの編集ライター。食・子育て・住宅・インテリア・植物・ガジェットなど多岐にわたるジャンルで、ムックや雑誌、フリーペーパー、WEBコンテンツなどで執筆。高校生と中学生の2人の娘をもつ母であり、子どもたちの野菜嫌いを克服させるべく、献立に頭を悩ませる日々。野菜不足になりがちなので、毎日の食卓には手作りのピクルスを添えるよう心がけている。